泣くという行為

なりちゃんの家で起きました。
起きなきゃいけないのになかなか起きないなりちゃんのベッドにダイビングしました。
日曜日のお昼前です。


最後に思いっきり泣いたのはいつだろう。

彼氏とうまくいかなくなった時?
自分の立っている場所に不安を感じた時?
感動した時?
転んで怪我した時?
突然寂しくなった時?
何かを成し遂げた時?
悲しくて仕方がなかった時?
大切な人を想って居ても立ってもいられなくなった時?


アタシはちょうど1年前。
上海に行くことを決めた時。
彼氏に上海行きを止められた時。
大切に想われてると感じたから。
自分がこれから歩む道に期待と不安でパンクしたから。
もうあれから1年が経つんだな。


最後に思いっきり泣いたのはいつですか?


今日、ある会社から上海国際映画祭に出展した映画『ニライカナイからの手紙』という映画に招待していただいて観て来ました。女性をターゲットとした映画らしいのですが、大切な人の元から離れて暮らす私にピッタリリンクしてしまい、ここで泣くか?というところからずっとボロボロ泣いてしまいました。今は子供の立場で観ていた私だけど、もし何年か後に愛する人と結婚ができて、母親になることができたらまた観てみたいと思いました。
なんだろう。観て涙もモチロン出たんだけど、終わった後、自分に重ねてまたボロボロ泣いてしまい、久々にこんな暖かい気持ちになりました。

終わった後、ぐちゃぐちゃになってしまった顔をどうしたらいいのかわからず、女の子3人、席からなかなか立てませんでした。そのままトイレに走りました。

年を重ねるに連れて、泣きたい時にもなかなか素直に泣けなくなってしまったようなきがするけど、思いもかけないところで、ふとしたときに、ふとした懐かしい匂いや風景に出る涙も、自らのことを考えて出てしまう涙も、何かに突き動かされて出る涙も、思いっきり泣いたてみたらスッキリする。

落ちはないんだけど、今日1日感動して泣いて、おもしろすぎて泣いて、疲れたので寝ます。