反日運動②

沢山の人からメールや電話をいただいています。心配してくれてありがとう。アタシは無事に生きています。ただ、安全確保のため、本日は出勤させられるハメになりました。そして週末なのに外に出れない。それも残念です。


さて、今日上海でデモが起こりました。
なんだか何を書いたら言いのかわからないんだけど、正直なところイライラしています。日本の行き過ぎた報道、中国の報道規制による意識の薄さ、そして外に出られないことが主な理由です。日本での報道を見ると全国民が反日!と言っているようにも思われますが、そんなことはありません。会社の人は「不安だったら電話してね」と言い、「私はそんなんじゃないから」と言っていつもより発する言葉に注意しているスタッフもいて、かと思えば「え?何が起きてるの?」と全く何も知らない人もいます。以前公共団体で働いていた時に知り合った中国人からも電話があり「大丈夫?困ったね…」とそんなことを言ってくれる人だっています。だから全ての中国人ではありません。本当に一握り。しかも社会にまだ出ていない学生に多いようです。反日教育を受けてきても社会に出れば考え方、行動の慎み方もわかるようですが、なんせ学生のパワー(?)というものは凄まじくどんな教育であれ最後の教育を受ける場、一握りが2万人にも膨れ上がったのかと思います。

私の住む虹橋・古北地区には日本企業を始め多くの日本人が住んでいます。私の住む通りには日本人学校があり、日本料理屋、生活用品、看板やメニューにもほとんどと言っていいほど日本語がついています。そんなところに住んでいて、標的になるのは言うまでもありません。
彼らのデモは領事館で一通り終わった後、少人数に分かれた一部のグループが水城南路に到着、その後私のよく行くラーメン屋さん、みのや、伊藤家、ローソンと次々と被害にあったようです。自分の目で見ていないので被害状況はわからないのですが、日本車も危ないということで、会社に総経理の日本車を置き課長のワーゲンで帰宅してきました。古北に住む取引先の人が連絡をこまめに入れてくれたおかげで、本当かどうかはわからないけど、ネットで見るよりも早く情報を得ることができて、安全に家に帰ってきました。

今回のデモで本当に残念なのは、参加している中国人の内、秩序ある行動を取れている人が非常に少ないということ。何でデモに参加しているのか、何をしたら法に反するのかがわかっていない人が少なくないのだと思います。だから、結局は日本人に暴力をふるい、日本人を追いかけて怖がらせ、日本料理屋をめちゃくちゃにするんです。(被害にあった日本料理屋の何店舗かは中国人経営ですよ?風風ラーメンとかみのやとか)結局報道がちゃんとなされていない、情報がうまく流れない、だから本当にデモを起こしたかった人、本当に心から意見を言いたかった人の言葉が彼らによってその重みをなくさせてしまうのです。こんな人が少なくなく、何をするかわからないから、日本人は今週末家から出れないのです。不安になるのです。そして何より中国が好きで中国にいる日本人は悲しいのです。


歴史問題は根深いことはわかっているつもりだけど、過去に戻っても仕方がないし、だからと言って過去を軽視するわけにはいかないよ。でも「愛国無罪」とか「撤廃日本軍国主義」とか、おかしくないか?いや、おかしいだろ。とか思いながらも、反日教育を受けてきたんだし、社会主義国だから仕方がないのか…とか、ずっとぐるぐる考えています。願うは平和的友好的解決です。小泉さん、頼むよ。


とにかく、また明後日から仕事でこんな不安な中、また接待です。新規事業で社長がお客さんを連れてくるのですが、不安だというので私が同行することに。ゼク○ィの支社長にお会いできるそうなのでとても楽しみですが、やっぱりお客さんに何かあったらと不安です。とりあえずおとなしく家で過ごします。