はじめまして。

どびんちゃん

はじめましてこんにちは。


以前まで友人まっきーのHPで日記を掲載してもらってたのですが、最近うわさのブログってのを使ってみようと思い、始めることにしました!


http://www0.yapeus.com/users/dunzi/(以前の日記です)


上海にも春が来ました。
家にいてはもったいないくらい今日もいい天気です。日本人が6万人もいる上海なだけに、ちらほらと桜や梅の木が植わっています。でも、スケールが大きすぎる上海ではこじんまりとした桜や梅よりも、モクレンの花の方が似合っています。お花見をしたいところだけど外の空気があまりおいしくないのでやっぱりカフェ庁でコーヒーを飲みながらボケボケするのが大好きです。


中国上海。
13億人が住む大きすぎる国。その中でも上海は早すぎて見えないほどの成長を遂げている都市です。建物も人もサービスも、中国にいる感覚が鈍ってしまうほどのものです。以前にいた北京とは違いすぎて、こっちがドキドキしてしまいます。カフェなんかでは外国人とわかると中国語ではなく英語で喋りかけてくるし、レストランに入ってもお皿を投げるようにして料理を置く小娘もいない。
けれど、一歩奥に入ればリアルチャイナ。
自分第一主義な人々がそう簡単に変われるものではないよな、やっぱり。と思わせてくれます。そんな時ホッとしたりもします。


ダラダラと書くのが好きなアタシですが、感じること、考えること、妄想すること、沢山書いていくつもりなので、是非愛読してやってください。