ココに居る意味

上海に来てから10ヶ月目を迎えました。
中国に出会って5年も経っていました。
5年の内中国で過ごしている時間は2年くらいになるんだなぁ。

何でもかんでも「意味」や「意義」をつけたくなってしまうアタシの性格は周りの人から見たら「無意味じゃない?」と突っ込まれそうだけど、アタシが生きていく上では大切なことなんだと昔から思っている。自己満足なだけかもしれないけど、そうすることで自分を振り返ることができるし、回想する時にその時の自分とリンクすることができるからなんだろうな。だから、「意味」や「意義」がないと不安になる。まあ、大抵は「区切り」というところに立った時に意味や意義を唱えることの方が多いんだけど、満たされてからこそできるその大切な「意味づけ」や、欲しかった未来のためにココまでのことを「意味づける」ことができて、アタシにとっては最も自分を満たす方法となっている。

今、ココに居るという意味がわからなくなっている。
ココを去る時に満足できる自分がいるかどうか、わからない。だから不安になっている。
つまり、満たし切れていない現実があってからくる不安というわけなんだな。うん。

結婚は日本でしたい。だから日本にいる日本人と恋愛がしたい。
最終的な基盤は日本で作りたい。
でもこっちで日本人の輪を広めたい。

結局。アタシが立っている場所がよくわからん。前も見えない。

そんなことを考えてる内は、いつまで経っても何の変化もないんじゃないだろうか。
恋愛だって捨てるくらいの覚悟がなきゃ、本当の自分にはなれないんじゃないだろうか。どこかで待っててくれている人がいて欲しい、そんな自分勝手な気持ちでどうやって自分を満たすことができるんだろうか。

海外で働くという利点はどこにあるんだろう。
海外で働いてみて、この国の嫌なところばかりが目に入ってこの国に不安を感じる。そもそもそれは自分自身が頑張れてないからこの国に不安を感じると言ってみても、結局は自分のに対して不安や不満がありすぎるだけなんじゃないだろうか。頑張るって何だろう。日々仕事に追われて休日はのんびりして、その中から「意義」を見出すのは難しい。だったら形式だけでも中国語の学校に通う?英語の学校に通っちゃう?それで自分を満たせるのかな。

25歳、本当に色々と考えさせられる。

ONとOFF。常にONであるのは疲れるけど
OFFになった途端毎回こんな感じになるのもどうかと思うよね。

洋子へプレゼントを買いに行ってきます。